水と波紋と

水と波紋と

やっぱり生で観るのが一番

私は多趣味ですが、その趣味の一つが野球観戦です。
5年ほど前、とある球団の監督さんを好きになり、その球団を応援するようになりました。
それ以来、少しでも野球のことを勉強しようと、毎試合テレビで観たり、野球に関するニュースをすべて読んだりしました。
それでも足りなくて、選手の話に出た野球漫画・アニメを最初から観たり、野球ゲームをしたり、とにかく野球尽くしの毎日を送りました。
毎日観ていると、好きな選手も何人かできてきて、ファンクラブにも入って、その選手のグッズを買うまでになっていました。
昔、母も野球好きだったこともあって球場に足を運んだことはありましたが、小さかった頃の記憶なのでとてもざっくりとした記憶しか残っていません。
そこで、近くの球場に1度観に行ったのですが、生とテレビでは、当然ですが臨場感・興奮が全く違い、球場に通うようになってしまいました。
球漫画を読んだりアニメを観たり、野球ゲームをしたりもしていましたが、やっぱり生の試合の方が何百倍も面白く、興奮します。
そう思って、野球ゲームは実在の選手を操れるので面白くてまだ続けていますが、野球漫画やアニメは読んだり観たりするのを途中でやめてしまいました。
球場に足を運ぶと、常連さんが話しかけてくれたり、逆転やホームラン等の場面で隣の人とハイタッチしたり、普段は人見知りな私でも同じチームのファンの人たちと楽しく交流することもできます。
まだまだファン歴の浅い私ですが、これからも野球を観続けていきたいと思っています。